猫とワタシ

今日の針仕事!!

ハンドメイドが好きな主婦のひとりごとです♪

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するミシンのこと

つぶやき

今日は、職場でミシンの調子が悪くて
がたがたいうし、途中で糸は切れるし
さんざんだったので、近くのミシン屋のおっちゃんに
きてもらいました。

ちなみに、ミシンを使っていたのは、私ではなくて
ほかの職員のおじさんです。

作っていたのは、注文がきていたエプロンでした。

ミシン屋のおっちゃんが作業室にきて、一言目に
この商品はいつも作っているの?
と。。

ちなみに、ちなみに、生地は厚手のデニムで、糸はデニム用。
針もデニム用のでした。

もう、今日は目からうろこで
ミシン屋のおっちゃんの話すことが全部、講義のようで
すごーい勉強になりました。

まず、厚手のデニム生地だからって、家庭用のミシンでは
60番の糸かそれより太い糸、30番くらいの糸を使うこと。
家庭用のミシンでは、自動糸調子になっているけど
それは、普通地で60番の糸とそれに合った針を使った上でのこと。。
などなど、いろんなことを教わりました!!

そして、強調して言っていたことは、
上糸をミシンにかけるとき、必ず両手で糸をかけること
だって!!
間違っても、片手で糸をかけないように!!
だって!!

これは、ボビンセットするときも同じですって!!

なんとなく、ぱっぱっと糸をかけてしまうとちゃんと
かかってなくて縫い目があれってなるそうで。。

ミシンって奥深いなって思った一日でした♪

最初のおっちゃんの質問は、いつもデニムを縫っていて
いつもデニム用の糸、針を使っているなら家庭用のミシンではだめで
職業用のミシンがいいですよってことだったらしい。
そのエプロンは、突発の注文だったので、職業用のミシンは
いらないねってことになったけどね。




人気ブログランキングへ




コメント、拍手、ありがとう!!
とても嬉しいです♪
励みになります♪


