猫とワタシ

今日の針仕事!!

ハンドメイドが好きな主婦のひとりごとです♪

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する副産物♪

梅仕事

ここ連日の雨、すごすぎます。
そろそろ晴れてほしい!!
こんな雨の中、娘はお祭りに出かけていきました~


梅干しをつけて、そろそろ一週間ですね~
中を見てみると、梅酢がたくさん♪
この梅酢がまたまた楽しみで、今、梅酢の活用法など
調べているところです。

減塩梅干しではないのでこの梅酢もしょっぱいはず
注意点は、しゃばしゃば使わないことだそう…
なるほど!!


ume727.jpg

赤紫蘇使わないで、このまま白梅干しにしようかと思ってます。
というか、まだ赤紫蘇買ってないからなのだけど!!

本では、このくらい漬かったら重石を半分の重さにしましょうって
でも、半分の重石ってどうするのさ?

代用するものあるかしら?
とりあえず、このままの重石でもいいのかしら?と
迷っているところです。





人気ブログランキングへ




コメント、拍手、ありがとう!!
とても嬉しいです♪
励みになります♪




この記事のみを表示する漬けてみました♪

梅仕事

昨日ブログアップしたあと、
すぐ漬けてみました。

参考にしたのは、「秘伝の梅仕事」という本の
基本の梅干しという、塩分18%のレシピで作りました。

塩分18%って意外と塩がたくさんあってびっくりです。
もしかして、間違えたのだろうかと少し不安になったくらい!!
でも、きちんと量ったし電卓ピコピコやったし
たぶん間違えてないだろうと思い切って塩いれました。

三日くらいしたら梅酢がたくさんあがっているのだろう♪
わくわくです。


umesigoto722.jpg



この記事のみを表示する梅を漬けてみる!!

梅仕事




毎年この時期になると
梅干し作りたくなります。
が、時期を逃して出来なかったって
なるのです。

今年こそ、漬けます!!
