猫とワタシ

今日の針仕事!!

ハンドメイドが好きな主婦のひとりごとです♪

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するなべつかみです♪

ハンドメイド

ひとつまた作品できました!!
みてくださいね。


鍋つかみ☆リネンと小花

作品名:鍋つかみ☆リネンと小花
クリエイター:布小物作家 checoco
作品価格:650円
作品説明:
ハーフリネンと小花柄生地の
切り替えの入った、なべつかみです♪

紫の糸でジグザグミシンをいれてみました。
裏は、ダンガリーです♪

キッチンにいかがですか?

大きさ 横12㎝ 縦16㎝ ひっかけ用のひももあります。
多少の誤差は、お許しください。



作品の詳細をtetoteで見る


テトテ・ハンドメイド・アワード2014 受賞作品がついに発表!

この記事のみを表示するふきんです^^

ハンドメイド


赤にするか紺にするか迷って
赤にしてみました。

これを作るためにわざわざ赤のロックの糸を
買いにいってきましたよー



fukin.jpg

ロックミシンをかけるのって案外大変!!
ジグザグミシンをかけるより確かに早いのですが
その音とミシンの前から、床やひざのあたりまで
糸くずまみれになるし!!

家族がいるところでロックかけたら、うるさいって言われそうです。
終わったあとも、掃除機かけたり、コロコロしたり後片付けも
大変です。

でも、このふきんどうしても作ってみたかったもの。

生地は、6重ガーゼです。
使うほどになじんできたら嬉しいですね。


pakira.jpg


昨日は、パキラの赤ちゃんという名前の、、
つまり、パキラの赤ちゃんを買ってきました。
期間限定発売ってあって、期間限定の言葉に弱かった。

なんかかわいいので育ててみたいなって^^

パキラって感じしないですね。
大きくなるのが楽しみです。



人気ブログランキングへ




コメント、拍手、ありがとう!!
とても嬉しいです♪
励みになります♪



テーマ:暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル:日記

この記事のみを表示する小さなカバンです

ハンドメイド


ほんとは先週くらいに仕上がっていた
カバンです。

正方形の布をつなぎ合わせてみました。
生地の配置も、色合わせもざっくばらんに…

底部分のピンクのダンガリー生地とパッチ部分との
長さの割合見て、マチなしにしてみました。




4patch0223.jpg




日曜日の夕方は、猫のしっぽ カエルの手
見ています。
ベニシアさんの手作りの暮らしです。
最近は、再放送が多いのですが見ていて
毎回、素敵な暮らしで私もベニシアさんのように
ハンドメイドで人と人をつなぐ、出会いみたいなものを大事に
していきたいなあと思ったりします。

先週のしあわせを編むという放送では、京都の手作り市の様子が放送され
録画しとけばよかったあなんて思ってしまいました。

パッチワークでも、編み物でも
ソーイングでも、ハンドメイドはいいですね~

その先週の放送で、ドイツの毛糸を紹介されてました。
日本の毛糸もいいのですが
その明るさにドイツの毛糸に魅了されてしまいました。


そして、お取り寄せ!!
届くのが楽しみであります。






人気ブログランキングへ




コメント、拍手、ありがとう!!
とても嬉しいです♪
励みになります♪



この記事のみを表示する春みたいな週末!!

ハンドメイド


暖かい日が続いていますね。
またまた、巾着が仕上がりました。



purple-b2.jpg



裏生地にも力いれてますよー


purple-b3_2014020113024176f.jpg





人気ブログランキングへ




コメント、拍手、ありがとう!!
とても嬉しいです♪
励みになります♪

この記事のみを表示する縫って、縫って…、編んで、編んで…

ハンドメイド

もう一月も後半に突入だけど、年初に立てた私の目標を…
それは、


縫って、縫って
編んで、編んで

です。


去年は、私の好きなことほんとできなかった。
時間が出来てからやろうなんてくらいに思っていたのか?

平日は、まずできないから土日にでもって考えていても
結局、休みになると掃除だの買い物だの家事に追われてしまう

今年は反省して、まず気持ちから変えよう
と、なったわけです。

それに、しばらくやってないと下手になってしまうし…
上手になりたいという気持ちもふつふつとこみあげてきたし…

というわけで、出来たのがこれです。
下の2枚は、合う色のひもがないので後でにしました。


kinchaku.jpg

一度に5枚の巾着が仕上がるようにミシンをかけました。
手順ごとに丁寧に仕上げたつもりなのですが!!

なんと、一か所失敗してるんです


kinchaku1.jpg

裏生地です。この裏生地、いろいろなところで活躍してくれました。
失敗というのは、この裏にもひも通し用の開け口があるってことです。

ありゃ~

5枚そろって失敗です。
手縫いでふさいでおきます。




人気ブログランキングへ




コメント、拍手、ありがとう!!
とても嬉しいです♪
励みになります♪






